GW初日 聖通寺山に登る

教室は今日から一週間休みに入りました。
日ごろの運動不足を解消しようとまずGW初日に自宅近くの聖通寺山に登りました。

坂出市と宇多津町にまたがる聖通寺(しょうつうじ)山


自宅からは旧の街道をしばし歩きます。
今回は写真を目的にゆっくりとあちこち寄り道しました。


山のふもとにある聖通寺
右の方向を登っていきます
本堂で手を合わせ、では登ります


頂上への道
当然、車で登る方が多いです


緑が気持ちいい!


まず山の南側 かつての聖通寺山城に登ります


出城があった跡は今は鉄塔が建っています
ホトトギスやウグイスの鳴き声がよく響いていました


次は山の北側 平山城あとの常盤公園


公園の一画は、今は恋人たちの聖地 結婚式場になっています


公園の中心には全国的に珍しい積石塚古墳があります
公園の駐車場はほぼ満車状態です

休憩所でお弁当をいただきました。
聖通寺山まではふもとから徒歩で登り40分、下り30分くらいでしょうか
いい運動になりました。



ここからは撮影した写真の中から一部を紹介します
素敵な出会い

途中、自転車の青年に出会いました
お話を伺ったところ、自転車で日本一周している清水さんとのこと
アルバイトしながら現在3年目で、今年中には終えたいと言っていました
テントで野宿しているとの話で、無事日本一周されることを祈られずにはいられません



出会った蝶

一番最初に出迎えてくれたのはクロアゲハ

シジミチョウかと思いましたが、ヒョウモンの一種かも

ミスジチョウ
これ以外のもモンシロ、アゲハ、アオスジアゲハに出会いました



出会った植物



瀬戸内海

山頂からの眺望は素晴らしい!
瀬戸大橋の両側は番の州臨界工業団地
向かいの岡山側はちょっとかすんで残念



最後にこんなものも!?

四国にはクマはいませんがイノシシはいます

懐かしいオート三輪



GW中は動植物や虫たちは活動が活発です
生命力を強く感じる山登りになりました



カメラ Canon Eos M 18-55㎜


↓よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村