菊池寛生家跡

前回の高松市中央公園の続きになりますが
公演の南西に石碑があります


写真中央石碑「不実心不成事 不虚心不知事」は菊池寛座右の銘
意味は
実心ならざれば事成さず 
虚心ならざれば事知らず


写真右石碑
「おたあさん 今日浄願寺の椋の木で 百舌が啼いとりましたよ もう秋じゃ」
代表作「父帰る」の中の一節


菊池寛通りを挟んで石碑の向かいに菊池寛の生家がありました
以前は生家跡の石碑がありましたが、今回訪れると無くなっていました
代わりに香川県在住の彫刻家流政之氏の作品が置かれていました



カメラ Canon Eos M 18-55mm

↓よろしければ1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村