窯焚きを見る

女性陶芸家の井原香織さんから招待状をいただき
生まれて初めて窯焼きを見に行きました

香川県飯山町桃香窯(とうこうがま)
駐車場から竹林の中を少し歩きます
夕方6時をまわり、やや薄暗くなってきました

到着。テレビなどでは知ってはいましたが、
生で見ると想像以上の大きさにビックリ

10年以上前に井原さんが手作りで作られたのこと
女性ではあまりいないはずです

燃料となる木が周りに積まれています

火入れから1週間経ち、今は1000度あたりで温度を
上げたり下げたりしているとのことです
左の温度計が1110度を示しています

中も見せていただきました
大きめの壺が見えます(この写真のみコンデジ
窯焼きは夕方がキレイですよと伺っていました。その通りです


1時間ほどお邪魔しているあいだに10名ほどの人が見学に来られました
いつもとは違う口調と厳しい表情の井原さんにプロの姿を見ました
7月の作品展が楽しみです
貴重な体験、ありがとうございました




カメラ:Nikon D3100 18-55mm
    PENTAX Optio WS80  

ランキングに参加しています
↓ 1クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村