オリオン座

実は、8月末岡山へ所用に行ったおり、コンデジWS80を忘れてきました。
そういうわけで、剣山へはパナソニックルミックスFX30を持っていき撮影しました。
3年前に買った旧機種ですが、久しぶりに使ってみると意外なほど優れていることに気がつきました。(シーンモードは充実しています)
WS80になくFX30にある機能として今回天体写真ができることがわかりました。
そこで今回、自宅と職場の間にある坂出の五色台に上り、撮影してきました。
オリオン座を30秒露出で撮影
オリオン座を60秒露出で撮影

夜景モードで坂出市内を撮りました。
デジカメはついつい画素数で性能を判断してしまうことを戒めないといけませんね。
WS80が届くまでしばらくはFX30に助けてもらいましょう。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村